2008年10月22日水曜日

首相「ホテルのバーは安い」 夜会合批判に反発


http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102201000502.html




 麻生太郎首相は22日、夜の会合で頻繁に高級ホテルを利用し飲食していることについて、記者団から「庶民感覚から懸け離れているのでは」と質問され「ホテルのバーは安全で安いという意識がある」と反発、「これまでのスタイルだし変えるつもりはない」と“麻生流”を貫く方針を宣言した。
 麻生首相は就任後、公務を終えると、都内の帝国ホテルやホテルオークラなどに出掛け、レストランやバーで飲食するケースが目立つ。首相は理由について「ホテルは安いとこだと思ってますね、正直言って」「周りに30人からの新聞記者や警察官もいる。ホテルが一番(営業妨害と)言われない」などと説明。「幸いにして自分のお金もありますから」と述べ、ポケットマネーで支払っていると力説した。

 首相は、記者の「高級店」という言葉を「高級料亭」と聞き違えたらしく「高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えている。引っかけるような言い方はやめろ」と気色ばんだ。「営業妨害をして平気ですか。いま聞いてんだよ。答えろ」と逆質問する場面もあった。

***********
ちなみに

帝国ホテル

http://www.imperialhotel.co.jp



ホテルオークラ

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/bar/index.html

0 件のコメント: