2008年9月8日月曜日

シンガポールの首相の給与は約2億4380万円

という記事に対するひろゆき氏の日記。
この人の言葉は、ミもフタもなくて、正しい。

(元記事)
http://www.afpbb.com/article/1502038
シンガポール政府は9日、リー・シェンロン(Lee Hsien Loong)首相の年間給与が25.5%増の205万ドル(約2億4380万円)になったと公表した。ホワイトハウスの発表によると、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)の年間給与は40万ドル(約4760万円)。ちなみに日本の安倍首相の給与はリー・シェンロン首相の8分の1。

-----

(ひろゆき氏の日記より)
日本の首相の8倍の給料を貰っているというと、
欲にまみれた政治家というイメージを持ってしまいがちですが、
その一面だけで判断するのもどうなのかなぁ、、と。


シンガポールは資源のない小国なので、
金融部門で利益をあげて、他国から食料や水を買わないと、
生活できない国なのですね。

そうすると、お金を稼げる国にしないと国として機能しなくなっちゃうわけです。


ってなわけで、世の中の人を4つにわけてみます。

・優秀で対価を欲しがらない人
・優秀で対価を欲しがる人
・無能で、対価を欲しかる人
・無能で、対価を欲しがらない人

このうち政府を任せてもいいと思える人は、

・優秀で対価を欲しがらない人
・優秀で対価を欲しがる人

のどっちかなのですね。

ところが、「優秀で対価を欲しがる人」にとってみると、
投資銀行のゴールドマン・サックスとかにいくと、
平均で約7300万円とかボーナスで貰えちゃうわけです。
最高経営責任者クラスだと30億円のボーナスだそうです。

それに引き換え、日本の政治家になると、年収で5000万円とかなわけです。
投資銀行だったら、ボーナスだけでもっと貰えちゃうのに。。。

ってなわけで、「優秀で対価を欲しがる人」は政治に携わらずに、民間に流れちゃうのですね。


まぁ、「優秀で対価を欲しがらない人」だけで、政府が運営できるほど、
人材が豊富だったらいいんですけど。。

凡人が最高責任者になったり、
派閥のバランスだけで最高責任者を決めちゃったりしてる国が身近にあるわけですけど、、
優秀な人が政治をやることで幸せを感じられる制度にしないと、
優秀な人は、民間やら海外やらにどんどん流出しちゃうんじゃないすかねぇ。。

0 件のコメント: